えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*参観よりも・・

こんにちは。

昨日は息子の参観日・・朝からしっかり出かけてきました。。

1年生の時と同じクラスメイトでの2年目という事もあって和気あいあいとした雰囲気の授業で私も安心して見ていられました。

しっかり手を上げて、黒板に出てひっさんの計算もちゃんと出来ていましたよ。
お父さんも嬉しい♪日頃のお勉強の成果と褒めておきましょう・・

そうそう・・先日の席替えで今の隣はMちゃんだったのですね♪
タクちゃん何も言ってなかったので、お父さんもビックリ。
まぁその話はお寝んね前に取っておくとして(^-^)

でも、授業が終わって喜ぶ息子と一緒に帰れる訳ではなく・・


学年が変わって初めの参観日という事で、2時限目の算数の授業を参観した後、息子達児童は帰宅・・親は体育館にてPTA総会を行い、その後各クラスで学級懇談(クラス父兄によるクラス役員選出)というパターンでした。。

いつもこのPTA総会の時点でほとんどの父兄が帰ってしまうので・・(呆!)
今回も最後の懇談まで残った父兄は10人程・・しかも昨年と
同じメンバーという・・とりまとめの担任教師もいつもながらに大変そうでした。

やはり各自家庭の環境とかでなかなか参加出来ないのでしょうが・・私でさえ休みの取れる時だけは参加するようにしているというのに^^;

実はこの(息子の通う)小学校・・昨年からPTA全員参加を勧めているのです。
PTA活動を分業して専門委員会をつくり、(下記6委員会)

学年委員会:学年・学級レク企画推進、バザー活動
教養委員会:各種研修会及び講習会などの企画、PTA図書。対外的な研修会への参加など
広報委員会:広報誌の作成
環境委員会:PTA花壇設営整備、グランド整備、土曜プール、運動会時の美化活動
ベルマーク委員会:ベルマーク収集活動
生活委員会:交通安全街頭指導(朝、放課後)、公園巡視、祭典巡視

各学級から委員を選出して、その他の父兄は委員をサポートする係という括りに分けられるのです。
特定の人の負担を減らす為に、活動内容は委員支持のもと、
係が行うといった具合で全父兄参加型のPTA活動を行っているのです。。

ただし、平日日中に行われる委員の作業や打ち合わせが多いので私にはどうしても参加する事が難しく・・今回も失礼ながら係として名前を連ねるだけとなっています。。

実質、係の仕事でさえ私が参加できなければ年老いた父母のお手伝いをお願いしざるを得ないので・・
いつも肩身の狭い思いでこの懇談会に参加しております。

結局・参加者の少ない懇談会では大まかにしか決まらず・・明後日から行われる家庭訪問時に各家庭にて先生がお話して後日調整して決まる事になると思います。

まあ子供の通っているほんの数年の事なので、
嫌がらず楽しむようにお手伝いできれば良いのでしょうけど・・
って私が言うことでもないですね^^;

そうそう今年は町内会の当番にも当たっている年でもあるので、幾分忙しい事が多そうです。
まずは町内会費の集金と回覧板の取りまとめがほとんどらしいのですが^^;

夏まつり時期とかは休み返上でお手伝いとなるかも・・フフフッ(  ̄ ー  ̄;)V

人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



4月24日(月)12:30 | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

こんにちは

息子さん、Mちゃんの隣なら授業中も俄然やる気が湧いてくる事でしょうね(⌒^⌒)b 
懇談会、どこも一緒のようで(爆呆!)参加したえぞももんがさん、さすがです!
係りや町内会、お仕事との掛けもちで大変でしょうが頑張って下さい(^_-)
夏祭りにはたこ焼きを焼くえぞももんがさんの姿が見れるのかなぁ?ちょっと期待してま~す(爆!)


 by ぺこっち | HP | 4月24日(月)13:33

ここも、参観日、

ここも、新学級の参観日ですか。
お父さん、お母さんは、大変ですね。
菜のとこは、生徒数が少ないので、
全員が、回ってきます。
菜のとこは、事情が知っているので、何もないです。
タクちゃん、よかったね。
Mちゃんのとなりで、そして、パパが参観日に、
来てくれて、よかったですね。菜


 by 菜 | HP | 4月24日(月)18:38

いらっしゃいませ。

ぺこっちさんへ>
コメントありがとうございます。
聞くとどこの教室もどこの学校も同じようで・・ブログで拝見するお父さんお母さんは本当に良く頑張っているなぁと思ってしまいます。
私も参加できる懇談会とか行事にはいくらでもお手伝いする気持ちはあるのですが、役員までは出来ないのが実情。ある意味ご迷惑組の一員です^^;
ぺこっちさんはオヤジの会にも参加されてるのかな?がんばって下さいね♪
たこ焼きや焼き鳥は町内にある居酒屋が協賛で屋台販売してくれるので残念ながら私の出番はなさそうです^^;

菜生ちゃんへ>
コメントありがとうございます。
参観日の時期ですからね♪このあと家庭訪問と続きます。
タクちゃん、Mちゃんのとなりで笑顔で手をあげてましたよ~(^o^)/
しっかり良いところを見せてました(笑)


 by えぞももんが | 4月26日(水)15:47


(1/1ページ)