えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*週末の報告&GW・・

こんにちは!・・昨夜に更新と思っていたら、

思い切りやっつけ仕事が終わっていなくて時間が取れずに寝てしまいました(>_<)

今日は雨降りの札幌の天気・・東京はもう夏日だとか^^;
お出かけの方達は楽しいお休みになるといいですね♪

取りあえずは週末の出来事から・・

29、30日と巷はすっかりGWのようで、どこへ出かけても道路は混んでいたようです。

私はまだまだ残仕事の片付けを・・といっても提出用書類の作成なので自宅で十分できました。
息抜きに、買い物や江別市内の観光を・・と言っても時間をかけていないのでそれほどゆっくり楽しんで来た訳じゃないのですが・・

昨日、一昨日と行った所をお知らせしましょう・・
フレパ、ミクシィのお友達には日記で簡単に報告してましたので、重なる所もありますがご了承のほどを・・

土曜日は朝からなかなかの晴天‥朝のうちに仕事関係の連絡事項をすべて終え、午後から息子と買い物へ・・そのついでに、江別市内の観光地を覗いてきました。



ひとつは「江別市河川防災ステーション」
ここは江別の名産品がわかる、買えるとのうたい文句で江別の「道の駅」的機能を持っています。(江別には道の駅がないのです;)

1階売店では江別市内の特産品の販売。提供するのは菊水、トンデンファーム、こじま本店、北辰フーズ、たしろ屋、樹里庵菓子舗、煉瓦餅本舗、M・Pベーカリー、千歳屋製菓、町村農場の10社。
江別にちなんだ各社の名産品が陳列、販売されています。

2階にはこじま本店が運営するレストラン「望菜」が営業されて軽食や江別名産、ヤツメウナギ丼なども味わえるそうです。



4月26日から5月15日迄「第3回こいのぼりフェスティバル」が始まっていて、私達はこのこいのぼりを見にいきました。
期間中、横を流れる千歳川に渡されたロープで泳ぐ70匹の「こいのぼり」が壮観なのです。

5月13日にはお楽しみイベントも開催され、お話会や紙芝居、子供映画会、子ども太鼓演奏、千歳川カヌー体験乗船会、飲食コーナーなどが行われます。また息子と訪れようと思います。




もうひとつは有名な「とんでんファーム」
ここは読売テレビ系「どっちの料理ショー」でココの石狩川ベーコンが絶賛を受け有名になりました。

この土、日は「ふれあい動物ランド」無料乗馬体験・ニジマス釣り堀など子供向けのイベントが開催されていたので、こちらも覗きに・・

さすがにココは子連れが多くて体験コーナーは人だかり・・息子はあきらめすぐにアイスコーナーへ(笑)



風が出てきて少し寒くも感じる中、笑顔でアイスを食べてました。

時間が限られた中でちょっとした江別観光をしてきましたが・・実はまだまだいろんな所があるのです。

また機会があれば報告しますね♪


今年の我が家(私)の連休は3日から7日まで・・今回は芦別へ出かける事になります。

予定は3日の朝に江別を出発!
まずは芦別の父の家へ向かいます。荷物を下ろし一服をするとお昼なので午後から芦別市内をと考えています。
天気にも寄りますが、旧カナディアンワールドや芦別温泉・・など寄れるところはいろいろと覗いてこようかなと・・

4,5日は少し足を延ばして富良野・美瑛方面へ・・前回私のメガネ破壊事件で棒に振ったコースを周ってこようかなと^^;
今回は少し違った所へも行けたらいいのですが・・

そして6日の午後には江別へ向けて帰途に・・という感じでしょうか。最終日は休息と休みあけの用意に♪

途中何が起こるかはお楽しみ・・きっと混雑に思うような行程にはいかないと思いますが( ^_-;)

人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



5月1日(月)15:06 | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

こんばんは

そうそう、一日の東京は凄く暑かったです(汗!)
えぞももんがさんのご近所は観光が出来る所がたくさんあって素敵ですね♪
先程ニュースで紋別が5cmの積雪と聞きましたが
(驚!)そちらは大丈夫ですか?

芦別までの道中、気を付けていって下さいね!
ご報告楽しみに待っております
(〃⌒∇⌒)ノ~~))


 by ぺこっち | HP | 5月3日(水)01:08

こんにちは(*'‐'*)

タクちゃん、目がとってもキレイですね♪

今はあちこち回ってらっしゃるでしょうか・・?
お天気も風もとても心地良く、きっと北海道も同じでしょうね。

おみやげ話を楽しみにしております。


 by aki | HP | 5月5日(金)16:23

いらっしゃいませ。

ぺこっちさんへ>
コメントありがとうございます。
お返事とても遅れてしまいましたね^^;
ぺこっちさんのところもゆっくりお休みできたのでしょうか?
とても暖かい(暑い?)お休みになったでしょう。
北海道はこれからが観光時期・・出かけるには最高ですよ♪
連休あけてやっと桜の時期になります。
これからが花見なんですよ~(^_^)v

akiさんへ>
コメントありがとうございます。
お久しぶりです♪
連休は慌ただしくあちこち回っていましたよ♪
今回はホントにお天気に恵まれました!
きっと日頃の行いの良さが・・えっ私じゃないだろって?・・(^^;)

北海道もこれからが素適な季節になります♪


 by えぞももんが | 5月8日(月)08:58


(1/1ページ)