えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*筋肉痛・・(>_<)

こんにちは!

一昨日より毎日毎日雪が降り続く日が続いています。
昨日も更新するつもりが帰宅後に日中積もった雪を除雪したあと、息子とお風呂に入ったらもうそのままダウンしてしまいました(苦笑)
まだまだ続くか筋肉痛!

今の札幌、天気は少し落ち着いてますが、江別はどうかな?
明日にはまた降り出す予定、江別は札幌とは比べものにならないほど降ってます・・小樽とか倶知安方面も大変そうですね。

春まで、もう少しの辛抱です。いつも雪ネタばかりでごめんなさい(>_<)

今朝通勤途中、なかなか進まない交差点で見上げた空に月が見えました。
下界は除雪が行き届かない道路に時間ばかりかかる通勤タイム‥苛立った人々を静かに見下ろす月‥。

何が起こってもいつもどおり、とりあえずそこにあり続ける存在。

ふと慌てている自分を優しく見守ってくれてるようで、「少し落ち着きなさい!」って諭されてる気がしました。
できれば自分も子供にとってそういう存在になりたいと思います。


そのあと気になる出来事がもうひとつ。
また会社近くまで来た通勤途中の事ですが、交差点を左折し横断歩道には誰もいないのでそのままアクセル・・すると左の雪山の陰から急に子供が飛び出して来たのです。。

渋滞でゆっくりとした流れだったので、何もなく済んだのですが

ウチの息子と変わらないくらいの男の子でした。
向かいに友達がいたのか、急いでいたのか分からなかったのですが、そのまま対向車線側も突っ切るかたちで強行横断…

危険すぎます(>_<)
すぐにウチの息子に置き換えて考えてしまいました。
友達と遊びながらの通学途中なら‥あり得るかも。

まず大丈夫とは思うのですが、これは今日の夜にまたお話してクギを刺しておかないとなぁ…と思う訳です。

今日は昼から親会社の安全大会。
何年か前、業務中に作業員が事故で亡くなった事から毎年行われている行事です。
今一度、日頃の仕事の中での危険や安全を見直し進んで予防・確保する事を目的に、講師の話を聴いたり、グループでディスカッションしたりするのです。

勉強会のお話を聞く時はつい眠気がでてくるのですが^^;
・・この日はいつも気持ちが張りつめてあっという間に終わってしまいます。

たまにはあらためて身の周りの危険を考え、それをどうすれば予
防できるか・・皆さんもぜひ、考えてみてはいかがでしょうか。

人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



1月20日(金)13:07 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

そうそう

冬場の運転は気をつけないと
地面が凍結してたりするのもコワイけど

寒いから急いで帰ろうとして道路を横断しようとする人も増えるんですよね


 by ウシ君 | HP | 1月21日(土)11:13

安全第一。

何事も安全第一ですね。ご無沙汰してました。
以前僕は交通事故を起こしてしまいましたが、
起こした方も、起こされた方もほんと大変です。
まだ、19ぐらいだったから、もう10年経ちますが
今でも嫌な思い出です。気をつけて安全運転を。

風邪をひいてしまいました。ぐったりです。


 by f_a_c_e_ | Mail | HP | 1月21日(土)22:51

危険ですよね!

こんばんはー!(*≧∇≦)/
わかります!自分の子供に置き換えちゃうってお話。
他のお子さんがやってるコトをみて初めて
あー!ウチでも!って思うことって多いですよねー。

連日の雪かき、ご苦労さまですー。


 by 「刷りバカ日誌」@にわけん | Mail | HP | 1月22日(日)05:20

除雪お疲れ様です。

確かに、冬の北海道は除雪車が通った後など、小さい子供の身長よりも高い雪山があって非常に危険ですよね。子供が飛び出してきたら・・・ましてそれが自分の子供だったら・・・
予防策!かしこまりました。うちもさっそく再確認いたします。


 by ぺこっち | HP | 1月22日(日)14:46

いらっしゃいませ。

ウシ君(さん)へ>
そうなんですよ・・ほんと人の背丈より高い雪山から飛び出されたら慌てふためきます(>_<)
凍結路面も怖い物です・・気をつけます。。

f_a_c_e_さんへ>
お風邪は大丈夫ですか?
事故は大変ですからね。私も大小・・事故経験ありますよ♪
免許をとってペーパーでない限り、気をつけていても誰もが一度は何かしら遭遇するものなのではないでしょうか。(特に交通事故多発地帯の北海道は・・)
とにかく無駄にエネルギーもお金もかかるので事故だけは起こさないように、気をつけて運転してます。


 by えぞももんが | 1月23日(月)10:41

いらっしゃいませ。。

「刷りバカ日誌」@にわけんさんへ>
いつもコメントありがとうございます。
人の子供と比べてる訳じゃないんですけど、人のふり見て我が・・・。
子供が自分が知らない所で何をしているか心配になりますよね^^;

ぺこっちさんへ>
予防策・・お願いします。
ほんと信頼はしてるつもりだけれど、後になって後悔するような事にはしたくありませんから・・。
気になった事は早めにお話するようにしてます。


 by えぞももんが | 1月23日(月)10:49


(1/1ページ)