えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*アイ・アム・ジャパニ~ズ♪

今日は寒くて・・朝の1枚(笑)

こんにちは♪

今日は久々、朝から雪のちらつく札幌の空。
多少寝坊した頭で会社までの通勤…

でもホントに国道の雪はなくなりましたねぇ・・以前のような渋滞はしませんから。余裕で会社に到着しました(^_^)v

そうそう、まずは女子フィギュアの荒川選手。
金メダルおめでとう~そしてありがとう♪

ここに来てやっとの金メダル・・
全然TVで見てないオリンピックですが、ほんとに日本を応援してたからとても嬉しいです。
~日本!(^o^)!万歳!~


そこで今日は世界に向けて・・という訳ではないのですが^^;
息子の英語学習を報告します・・

自宅で復習中・・




実は我が愛息・・昨年の夏前から英語塾は通っております。
心配されると困るので先に書かせていただきますが、親が勧めて行かせた訳じゃないんですョ^^;

学校のお友達、数人が園のころから他の英語教室へ通っているのを聞いていたらしく、少し興味を持ってたみたい。

公文のチラシが入って来た時、何気なく体験コースを受けてみるか?との問いに笑顔で
 「うん!」
そのままトントン拍子に通う事になった訳ですが・・



折しも国際社会・・多少は理解できた方が将来息子も助かると思いますし、中学に入ってからの英語教育・・経験した私にも遅すぎたと感じてましたから・・

でもまぁ・・親が親ですから、そんなに期待はしていません(爆!)



なんせ私は根っからの日本人、外国風情には流されません(嘘!)
ほんとに苦手だったから英語の時間が地獄でした・・

私の英語に対する最初のトラウマは・・小学5年生の夕方でした。


聞いてくれますか?


忘れもしません・・それはいつもの学校帰り・・
ひねくれ者の私はその時もひとりで帰宅コースを歩いていました。

すると通りの向こうから自転車に乗ったふたり組の外国の男の人がこちらに近づいて来るではないですか・・

何も怖くない当時の私はまんまと彼らに呼び止められました。。

「ス・ミ・マ・セ~~ン?!?チョッ・ト・イイデ・スカァ~?」

かた言の日本語に (何だしゃべれんじゃん…と思い‥) いつになく立ち止まった子供の私。

「□▲☆・・・△★▼!」 「◎□▲★・・・◇△?」 「・・・・・・?!?」

途端に早いペースで二人して交互にしゃべり出した。。
(当然、英語で話されても私には何を言ってるのか…全然分からない)

一通りしゃべくり倒したあと・・固まった私を見て、そのふたりは

(  ̄ー)ゞ ヾ(¬_¬〃)ノ”    (-ェ-;)

あざけ笑うように「サ・ヨ・ナ・ラ♪」さえも言わずに去って行きました・・。

英語に対する思いはそれから屈折したのかもしれません。。
以来、中学の成績が上がらなかったのも、
高校入試の時に蒼くなったのもすべて彼らのせいだと決めています。(苦笑)



とそんな思いはさせたくなかったので頭の柔らかいうちに・・少しでも楽しんで覚えてくれるといいかなとの親心。

無理強いはしない程度に応援・・せっかく始めたことなので続けられるだけ続けて欲しいものです。


人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



2月24日(金)13:17 | トラックバック(0) | コメント(10) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

こんにちは♪

そうですね(^-^)
楽しく始められるのはいい事ですね♪

私も小5の時、遠足でたまたま声をかけられたのですが、友達と「?????」
さっぱりわかりませんでした。


 by aki | HP | 2月24日(金)14:09

坊や、頑張るんですよ。

荒川選手ステキでしたね。
妖艶というか、素晴らしかったです~、
ソ連の選手もカルメンの曲にピッタリ踊りが
マッチングしていたので、見ていて、楽しかったです。
うさぎも、日本人ですから、喜び拍手しました。
ただ、ゴールトメダルが1個だとは、
ちょっと、不満も多少ありますが、

僕ちゃん、頑張っているかな~、
おばさんも、英語苦手だったのよ、
英語は、基礎が大事だから、
しっかりお勉強するのよ。
わからなったら、お父さんに教えて、ダメかな~、
それじゃ、覚えて、お父さんに教えるのね。


 by うさぎです。 | HP | 2月24日(金)14:22

いらっしゃいませ。

akiさんへ>
コメントありがとうございます。
英語も楽しいことは楽しいらしいのですが・・友達と遊ぶ時間が足りなくて休みたいと言っていた時期もあったのです・・
最近はまた頑張っていますけどね♪

そうか~あの外人軍団・・何処にでも現れて悪さしてるんだなぁ・・(爆!)

うさぎさんへ>
コメントありがとうございます。
今回のオリンピック・・マスコミに踊らされてか前評判ばかり、期待通りには結果がでませんでしたね♪

あははっ・・うさぎさんも苦手ですか?
ほんとしっかり覚えてもらって私が教わらないといけませんねぇ・・


 by えぞももんが | 2月24日(金)15:23

トラウマを息子さんと一緒に

子供のころ嫌いだった英語の勉強を、愛息と是非一緒に勉強するというのはどうですか?
とても楽しそう~!
えぞももんがさんは生徒ですよ。息子さんに教えてもらうんですから。
コミュニケーションも取れて良さそうだけどなあ。。

今朝は表彰式を見ようとして自宅を出遅れるところでした!
荒川選手の快挙に拍手を送ります!!


 by たいちパパ | HP | 2月24日(金)15:40

英語・・・

私も英語苦手でした↓↓
どの文章に「as」やら「whis」やら「on」やら
くっつけるのかとかもうさっぱり( ̄~ ̄;)

暗記できない科目は基本ニガテでしたっ(笑)

息子さんに中学校あがったときに大変な
思いさせない程度にやらせるのもいいですね♪


 by りあの | HP | 2月24日(金)15:57

オッケー!ベーベー

こんばんは、
うちの息子の小学校では週に1回、英語の時間があるみたいです。その影響で英語を習いたい!と最近言っているのですが・・・近くに英会話スクールがなく、結局奥さんが送迎する事になるので、悩んでいる最中です。

私は日常的に英語を話してますよ♪
オッケーベーベー!とラジャー!
だけですけどね♪


 by ぺこっち | HP | 2月25日(土)02:41

いらっしゃいませ。。

たいちパパさんへ>
コメントありがとうございます。
そうなんです、しっかり教わってますよ!
私の休みの時のお勉強はその週に教わったところを復習しながら
しっかり先生してます。
私の発音が良くないようで「違うよ!もう一度♪」って(爆!)
トラウマは少しずつ溶けていきそうです。。

りあのさんへ>
コメントありがとうございます。
あはは…英語はほんとちんぷんかんぷんでしたね(;^_^A
実は他の科目も(爆!)暗記できるだけすごいです。。
今のとこ楽しんで進んでいるので興味が続くウチは
のんびり見守って行こうと思っています。

ぺこっちさんへ>
コメントありがとうございます。
ウチの息子の小学校でも週一ではないのですが月に何度か行われているみたいです。
その時には外国の先生も来るそうで意味もなく私がびびりそう(笑)
近所にスクールがないのは残念ですが、興味のあるウチに
体験するのもいいと思います。
私も簡単な単語は使っていますが、
日常的に使う英語ってどれくらい通じるものなのでしょうね。
息子の発音を聴いて今までの自分が恥ずかしくなるお父さんでした。


 by えぞももんが | 2月26日(日)04:06

こんにちは

今時のお子さんは大変ですね。
よくわからないのですが
英語塾と英会話学校は違うのでしょうか?


 by みっちゃん | HP | 2月26日(日)12:56

デビュー?

あら?お父さんもとうとうデビューですか!
知り合いに似ていて一瞬焦りました(笑

英語は私も苦手でした(>_<) 
一時期、アルファベットが全く読めなくなった時期があるほどの拒否反応で(Thisとかすら読めなくなくなった)成績はいつも赤点でしたが、幸いガイコクノヒトに対しての拒否反応は全くないので、そんな飲み友達がいたりしますよ。お互いに辞書は手放せませんが、酒の力で強引に会話しています(笑

先日はご紹介いただきまして、有難うございました^^


 by mi | HP | 2月26日(日)21:06

いらっしゃいませ。。。

みっちゃんさんへ>
コメントありがとうございます。
今時の子供ですか?いろんな意味で大変かもしれませんね~。
英語塾は学校での英語の補足強化が目的で、英会話学校は実英語での会話が目的なのではと思います。よって学生は自ずと英語塾、社会人は当たり前に英会話学校へ通う事になるでしょう♪

miさんへ>
コメントありがとうございます。
あはは…ばれてしまいました?!?
まだまだ全容は恥ずかしすぎて出せませんが。
知り合い?!?でしたっけ?ヾ(--;)オイオイ!
そうですか。
英語はリアルに外国人に教わるのが一番だと思います。私は未だ拭えませんが^^;
辞書を片手に、ほとんど酒の勢いで会話…素晴らしい(笑)
さすがmiさんです(感嘆!)


 by えぞももんが | 2月27日(月)00:32


(1/1ページ)