えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*キモい??

こんばんは!
まだ会社で仕事しているえぞももんがです。
時間が空いたので・・ブログの更新しちゃいますか(^_^)v

春が近いと思えば今朝起きてびっくり・・10cmほどの雪が積もってました^^;
でも日中は暖かな天気になってすべて溶けてくれました。
道路は雪融け水がたまりビシャビシャ・・

これから夜に冷え込まなければ走りやすい道路なのですが・・
凍るとガラス張りみたいなブラックアイスになってしまうので注意!気を付けて帰るとしましょう。

最近の息子の口癖・・

「アホや~ん」
「そんな訳ね~べぇ」
「キモ~い」・・


学校で流行っているらしい・・
ほかにウチでは誰も使わない言葉。

口は悪いと思うのですが彼が言うと笑えるんです・・(^^;)


私が椅子の足につま先をぶつけたら・・
「アホや~ん^^」

ご飯の時にカレーライスを前に箸を間違えて用意したら・・
「そんな訳ね~べぇ^^;」


特に「きもーい」は何にでも使う。

TVに向かって 「キモ~い」

ゲームに登場するキャラにも 「キモ~い」

爺さんのひげを見て 「キモ~い」

しまいに買ってきたピザを箱から出した時にも・・

「わぁ~ちょ~キモ~~い!!」 んっ??
でもでもしっかり凄い勢いでパクついています。
(息子・チーズ物は大好きですから・・)

何か使い方・・間違えてない?

本人曰く・・キモイは気持ち悪いの短くしたバージョン・・
一応理解はしているみたい・・・
でもどう考えても理解できない時にも出てくる。

意味を間違えてる訳じゃないから・・言葉あそびのひとつなのでしょうけど・・
やっぱり少し気になります。


母曰く・・今の子供は言葉が悪い・・

確かにそう感じるのでしょうね。
でもでも私の子供の頃は、もっと酷い言葉を喋っていたはずですよ!
なんせ私はドリフ世代・・
○んこ、みたいな下ネタばかり・・土曜の夜に笑ってた^^;

言葉は時代の鏡・・いつの時代もその時代にそった言葉が使われ創られていくと思います。

だから子供の悪意のない、人に嫌な思いをさせない程度の言葉は注意をせずに見守っています。

さぁ次はいったいどんな言葉を覚えてくるかな??


人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



3月2日(木)19:01 | トラックバック(0) | コメント(8) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

こんばんは^^

私もその時その時で色んな言葉を使っていましたね( ̄Θ ̄  息子さんも今は何を言ってもおもしろい時なのでしょうね^^ 

 by aki | HP | 3月2日(木)23:54

きもい~

きもい~は、ラムも使いますよ。
今、仕事中、青汁入り、ポタージューが、
運ばれてきて、飲んでいるのですが、
これって、きもい~です
なぜ、もっと、美味しく作れないの~、
飲み終わったあとも、口に残留間が残って、
きもい~~です。


 by ラム | HP | 3月3日(金)09:57

はじめまして

雪虫さんからおじゃまします。
とってもいいお父さんなんですね、子供のところをしっかり見ていらしゃる、
私、長年保育士やってますが、えぞももんがさんの様に接してらっしゃるお父さん、イやお母さんも、だんだん少なくなってます、
なーーんて親としては私も失格ですが・・・・
保育士の目から見ると好きなこといえるんです!!

子供は親のところをシビアな目で見てます
そして厳しい目で見てます

我が家もたいして碌な親やってないですが
高校卒業して大学進学のため旅立って行った子供が言います、

「今までありがとう、そしてこれからもよろしく」って
はっきりそういわなくても、
メールにはしっかり書いてきますよ

それにしても、おばあちゃん大変だと思います
体に気をつけて・・ファイトです!!
お父さんもファイトです!!
応援してますよ!!


 by 福寿草 | 3月3日(金)22:35

こんばんは

「きも~い」ってうちの息子もよく使います。
私もえぞももんがさんと同様、人を不快にさせるような言葉じゃなきゃ少々OKだと思います。言葉は時代で変わるものだと思います。そもそも正しい日本語って?!?!


 by ぺこっち | HP | 3月4日(土)02:36

私もキモイとか使いますが

息子さんも「キモ~い」を使う年齢になりましたか笑
でもよく考えてください、「キモい」は「キモチ悪い」の略ですが「キモチ良い」の略にもなります!
実際キモチ良いの略としてつかってる人はいないですけれどね笑

ちなみに女子高生なんかは「キモい」も使いますが「ヤバイ」も言います
「ヤバイ」は良い意味でも悪い意味でも使います
たとえば
「このタレント超ォヤバーィ!!!」って言ったら
「ヤバいぐらい格好いい」と「ヤバいぐらい格好悪い」の二通りに分けられます笑
どちらであるかはテンションで見分けなければなりません笑
でも大体は前者かな。
流行は理解しにくいのでがんばってくださいね笑


 by はるか | HP | 3月4日(土)20:24

いらっしゃいませ。

akiさんへ>
コメントいつもありがとうございます。
あははっその通りだと思います(笑)
TVCMが流れると次々と真似して歌ったり台詞をしゃべったり・・ほんと何でも吸収してしまうんですよね。
CMと一緒に笑顔で生命保険を勧められますから(爆!) 

ラムさんへ>
コメントありがとうございます。
うわぁ~その青汁ポタージュは勘弁~
ですね(^^;)
ほんと想像するだけで「きも~い!」って言っちゃいそう・・
お仕事とても忙しいようですが、頑張って下さい。


 by えぞももんが | 3月4日(土)23:55

いらっしゃいませ。。

福寿草さんへ>
コメントありがとうございます。
はじめまして!
ここのブログによく来て頂く親御さんたちは私なんかよりずっと子供を、家族を大事にしている方達ばかりですよ。
私も親としては失格者・・いつまで経っても減点ぱぱです。なんせ子供を持ってから離婚をしてしまいましたから・・

「今までありがとう、そしてこれからもよろしく」
私には言って貰える自信はありませんが、日々努力はしていきたいと思っています。

母も相当キツイと思います。
ゆっくりと楽しい老後に早くしてあげたいのですが・・私のがんばり次第ですかね(笑)
応援ありがとうございました!

ぺこっちさんへ>
コメントいつもありがとうございます。
「きも~い」は何処でもみんな使っているようですね。
そうですよね♪
言葉は時代を象徴するひとつで変わるもの。意見が合って嬉しいです。
そもそも正しい日本語って・・ねぇ(笑)


 by えぞももんが | 3月5日(日)00:14

いらっしゃいませ。。。

はるかさんへ>
コメントありがとうございます。
なるほど「キモ~い」もいろいろと意味があるのですね♪φ(^^)
あははっ「ヤバイ」ですね・・使い方を間違えるとホント「ヤバイ」って事ですね!
そのうち息子も使うのでしょう・・(笑)


 by えぞももんが | 3月7日(火)00:22


(1/1ページ)