えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*さっぽろ雪まつり情報!

こんにちは!
今朝も除雪から始める1日になりました。私の住む江別方面も結構な吹雪で朝から昼頃まで高速道路(札幌~岩見沢間)も通行止めになっておりました。まだまだ春まではほど遠いようです^^;

さっぽろ大通り公園ではそろそろ用意が始まっているようなので、今日はこのネタを・・


「第57回さっぽろ雪まつり」


今年は2月6日(月)~12日(日)の期間で開催されます。

有名な「さっぽろ大通り会場」の他に、昨年まで「真駒内会場(陸上自衛隊真駒内駐屯地内)」でも大規模な雪像が作られていたのですが、今年からは変わって「さとらんど会場」が新しい会場になります。

ここでは見る雪まつりではなく遊ぶ雪まつりがメインになるようです。
巨大すべり台や大迷路、雪だるまづくり体験など・・小さな子供を連れて行くにはこちらの方が楽しいかもしれませんね。

ただ大通り会場からは結構離れた場所になるので観光で来てる方々は交通手段を要確認しておいた方がいいでしょう。

我が家は去年、最後の「真駒内会場」を息子と兄家族と楽しんで来ましたが、今年は初めての「さとらんど会場」を楽しみにしています。
そうそうウチの家庭内雪まつりは今週末の日曜から雪像の製作開始の予定です♪追々写真も公開できるといいですね。

追加ですが・・雪道に慣れていない観光客の方々にお知らせ!!
路面転倒防止委員会のHP「転ばないコツ2005」がお勧め!
とても参考になります!!

人気blogランキングへ
↑お気楽ですが登録してます・・よろしければポチッと
押してみて下さい。



1月18日(水)12:07 | トラックバック(1) | コメント(4) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

雪祭り

そういえば、もう雪祭りの時期なんですね

まだ北海道にはいったことがないので
あれって、だれでも参加できるんですよね?


 by ウシ君 | HP | 1月18日(水)14:24

10年前に

雪まつりに行きました。月寒に実家のある友達に案内してもらって。
月寒中央の駅を出た一歩目で足を滑らせシリモチつきました。
懐かしい思い出です。
今度、家族で見に行きたいなあ。。


 by たいちパパ | HP | 1月18日(水)18:06

驚きました!

路面転倒防止委員会などというものがあるとは・・・
北海道ならではですねぇ!しかもとても充実したサイトで非常に参考になりました。
えぞももんがさん家主催
「第?回 ザ★家庭内雪まつり 2006!」
公開を楽しみにしております。


 by ぺこっち | HP | 1月19日(木)01:16

いらっしゃいませ。

ウシ君(さん)へ>
ぜひ機会があればいらっしゃって下さい。
夏の北海道が人気みたいですが、冬まっさなかの北海道もいい物ですよ。
雪まつりは誰でも観光で見れますよ!雪像製作はちょっと時間がかかりすぎるから無理かな・・。

たいちパパさんへ>
今度は家族そろって尻もち付きに来て下さい^^;
以前よりも規模が大きくなっているので見応えもありますよ!

ぺこっちさんへ>
北海道の人でさえ転ぶのですから・・たまの観光客はさぞかし大変だと思います。
なかなか面白いサイトでしょ♪
週末から予定していた我が家の雪像製作ですが、ここん所の大雪でまだ延びてしまうかもしれません。気長にお待ち下さい^^;


 by えぞももんが | 1月20日(金)14:28


(1/1ページ)