えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*大魔神あらわる(>_<)

またまた更新が滞っておりました(^^;)
週末は急なお仕事の要請で帰宅がほとんど午前様だったもので・・週明けは少しゆっくりできるかな??って思っています。

今日は午後から息子と二人で「札幌芸術の森」へ出かけてきました。
先週・北海道新聞に掲載されていた記事で「造形集団 海洋堂の軌跡」という展示が行われているのを知り、記事を見ながら息子と行きたいねって話をしてあったので♪♪
海洋堂って知ってます?知ってる方には有名な事ですが・・お菓子のおまけの精巧な動物模型やアニメやマンガなどのフィギュアでも知られる会社です。息子もコンビニで買うポケモンの商品を集めています。。食玩と言われる「チョコエッグ」をはじめどこでも見かける数々の小さな芸術品から造形師それぞれの作品群がところ狭しと並べられ、暫しその魅力にはまって来ました。写真は展示室前に置かれた人間大の大魔神の像です。。(息子はびびって近づかなかった・・笑)
札幌での展示は今月23日までなので、興味と時間のある方はぜひ堪能してみて下さい。。お勧めします(^-^)

札幌芸術の森の詳細はHPはhttp://www.artpark.or.jp/まで
海洋堂の軌跡の詳細(期間限定公式HP)はhttp://www.kaiyodoten.com/まで



10月15日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

海洋堂!?

フィギィアの専門会社があるなんて知らなかった(@o@)!
元・旦那はガンダムマニアで(恥)、10000体はフィギィアをもっていたと思う(^_^
やっぱ、あの人が言っていた通り「男のロマン」なのかな(笑)?
ところで、フィギィアの裏についている、点々の意味って知ってますか?


 by 麻奈美 | 10月16日(日)12:50

すごいですね(^^;)

10000のガンダム軍団ですか・・分からなくもないけど男のロマンなのかなぁ(笑)実際私も嫌いではない方ですがそこまでのめり込めませんね。。自分はCDコレクター(自分の興味ある物だけですけど・・)としてマニアっているかもしれませんが。。
展示会ですが、マニアのおたくっぽい男性諸氏が多いのかと思いきや・・さほど見かけませんでした。親子連れとかかえって女性の方々が多くて驚きました。
点々の意味ですか??私も詳しくないので・・よかったら教えてください(^_-)


 by えぞももんが | 10月16日(日)15:23

おくれてごみんに

点点の秘密はですねぇ。
見てもらうと分かると思うんだけど、「ひし形」にテンテンが4つ彫られているでしょ。
これが、「初回版」。
で、テンテンが3つ彫られているのは
「再版(一回目)」
で再版を繰り返すごとにテンテンが減り、更に再版を繰り返すと、逆にテンテンが浮彫りにされるんだって!

以上、「オタク」の入れ知恵でした


 by 麻奈美 | 10月29日(土)12:02

情報どうもです

今度息子の持ってるので確認してみます。。今はアキバ系も流行でオタクもバカにできません。
何を隠そうえぞももんがも昔は同人誌とかに関わった事があるのでした(秘)オタクのはしり??


 by えぞももんが | 10月30日(日)00:04


(1/1ページ)