えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*検査の報告

こんにちは。
札幌(&江別・・)今日は朝から強い雨が降っています。気温が思ったより高いので車通勤の私も久しぶりに傘を用意しました。

でも夕方からは冷え込んで雪に変わるようです・・
そのまま明日は雪で大荒れとゆう予報に少しビビっているのでした(^_^;)


昨日は検査の後遺症でダウン(気力が抜けて・・)していました。
心配かけていた諸氏には感謝しています。と言うことで昨日の報告から。(興味のない方は飛ばしてください)

朝9時から検査の予定だったので8時半にウチを出て病院へ・・

待たされること暫し・・
最初のCT検査が始まったのが10時頃、人体輪切り写真ではさほどわからなかった様子・・

内視鏡室前にて待つように指示があったので、不安に落ち着かない状態で待っていると中から前の患者さんが・・

それから次々と検査室から機械が搬出されて行きました。
・・そう私の胃カメラ検査はX線で見ながらやるハズ・・
ココで待っていていいのかと思っている所に看護師さんがもうちょっと待っていての一言・・

結果、検査開始が11時過ぎてから。
胃の緊張をほぐす注射のあとノドの麻酔をスプレーでされて・・
いざ!まな板ショー開始。。

口にマウスピース・・
検査の内容から普通のサイズ(太さ)のカメラを挿入・・
とりあえずのど元はすんなりと通過。。
胃とつながるちょっと前の患部まではさほど無理なく入って行きました(-_-;)

先生いわく「これなら(食道の太さは)大丈夫だ・・胃まで行ってみようか・・ほぅら見えた♪」

さすがに細い患部を通る時は少しきつい感じ・・できるだけ早くお願いね・・先生(^^;)

ここからの検査がてんこ盛りで終わったのが11時50分頃・・
胃カメラの滞在時間は20分ほど・・先生は嘘言ってなかった(>_<)

検査自体は無事に終了・・
でも地獄はいつも検査の後にやってくるのです。

昨夜から何も食べていないので点滴を受けているうちにノドと胃の麻酔が切れて・・とたんにノドの不快感。

胃も空腹にきりきりと痛みだし・・胸の悪さから吐き気はするものの出す物がないので・・なかなか治まらないこの苦痛から解放されたのは夕方の5時過ぎ_(_^_)_

2本の点滴と胃の痛みを取る注射をして病院を出ることができました。


で昨夜は流動食しか食べられず・・朝から最初に口にしたのが夕方6時に調整薬局で飲んだ紙コップ1杯の冷水でした。

でも一晩寝たら、もうほとんど痛みはないので美味しく朝食戴きましたよ(^_^)v


検査結果はとりあえず急いで手術する程ではないと言うことで、今後バリウム検査(飲み込んだ物の流れを見る)をしてから治療か手術かを再度考えようとのお話でした。
腫瘍もなくまずは安心しましたが、やっぱり胃カメラは嫌なもんです・・



11月29日(火)11:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

おおー

 おはようございます。良かった良かった^^
本当に良かったですね空腹できりきり痛む程度で・・。
なんだか痛そうなのとかが伝わってきて顔をしかめながら読んでいましたよ^^;
まずは安心ですね。おめでとうございます。


 by スノウ | HP | 11月30日(水)08:01

ありがとうございます

とりあえず急を要する状態ではなかったので現状維持ってとこです。人間・・歳を重ねるといろいろな所がガタくるってことです。こまめに検査、早めに修理・・車と一緒ですね。
私も早いうちに修理しとけば良かったのですが・・次はバリウム頑張ります♪
スノウさんもあまり無理せずにお勉強がんばってくださいね。


 by えぞももんが | 11月30日(水)19:02


(1/1ページ)