えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


☆キシリトールガム

今日の1枚はいつも親子でお世話になってるキシリトールガムです。
私は昔から虫歯が多く最近も歯科に通ってました。そのせいか息子も虫歯になりやすいみたいで3ヶ月に1度は歯科へ検査をしに行かせています。
歯科医のお話で毎食後に歯磨きとキシリトールガムを噛むと虫歯になりずらいとの説明を受け息子はもう1年程前から・・私はこの間治療を受けてから、利用しています。
確かに息子の虫歯の発生頻度が減っているのと・・自分も始めてから口の中がすっきりしている様に感じます。。
左のが私・右のかわいい絵柄のが息子のです。

余談ですがキシリトールの含有率は成分表の炭水化物とキシリトールの比率でわかるそうです。たとえば炭水化物100gでキシリトール100gなら100%となります。そんなのは見た事無いですけど(笑)



10月30日(日)01:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の1枚 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

むむっ?

ガムって、炭水化物でできているの?
…っあ!違うか。
糖質を炭水化物と考えるのかな?
…ん?
じゃあ、キシリトールって、糖の名称なの?
…なんかワケわかんなくなってきた(笑)


 by 麻奈美 | 10月31日(月)10:48

うんとね・・

キシリトールは自然界に存在する天然の5炭糖の糖アルコールだそうです。。(キシリトールのHPより)ガムに含まれる糖質・・甘味料の割合って事でしょうか。。
歯科医の受け売りになりますがキシリトールは口腔内で発酵されないので酸は生成しないとか、虫歯菌を減らすとか、歯の再石灰化効果を促進するとか良い効果があるみたいです。メーカーや種類によって結構バラツキがあるのでご確認を!!


 by えぞももんが | 10月31日(月)12:30


(1/1ページ)