えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


*チョコレート工場って甘い?

週明け早々・・慌ただしい月曜でした。。
緊急でまたまた手稲山の山頂までお仕事で出かけていました。先日に登った時より、明らかに紅葉が進んでいて昨日の夜の雨のせいかとても涼しかったです。。
昼に更新しようと思っていたのですが・・戻ってきたらもう夕方。。帰宅前に書いてしまおう(^_^;)

昨日は思ったより天気もよかったのと、息子も私も元気だったので石屋製菓のチョコレートファクトリーへ出かけてきました。
自宅から白い恋人で有名な石屋製菓の工場とサッカー練習場のある札幌西区宮の沢まで車で1時間弱・・息子はチョコの工場だから試食させてもらえると思い・食い尽くす!!と勇んで行きました。
ホントは体験コースでチョコを作ってみようと考えていたのですが、実際に入場受付まで行ったら尻込みして「絶対嫌だ!」と逃げ出す始末(>_<)残念ながら体験の方は次回に延期。展示と工場見学をする事にしました。
入り口で大人600円子供200円を支払いパスポートと白い恋人のチョコを1枚もらい展示室の階段へ・・内容は結構いろいろあって歴史から作り方。絵画や茶器陶器・・なぜか昔の子供のおもちゃまで。。

さっさと私や同伴した母のチョコをもらい展示室への移動の廊下でたいらげてしまった後、白い恋人を製作している工場へ・・
たくさんのクッキーやホワイトチョコが整然と並んでるベルトコンベアを見て一言「スゲー・・食いきれねぇ・・」
見終わって何かケーキとかパフェとか食べる?って聞いたら「さっきので甘い物飽きたから外に出る・・」と建物横の公園へ出てソフトクリームをねだる不思議な息子でした(苦笑)
帰りにおみやげを買って(息子も自分に自分で食べる板チョコを買って・・)今度は何か体験してみたいねって、次の進軍を考えながら帰ってきました。ゆっくりと見れるともっと良かったのですが・・まぁ小1には飽きるよね(笑)

(石屋製菓チョコレートファクトリーの詳細はhttp://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/石屋製菓白い恋人パークHPにて)



10月3日(月)18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)