えぞももんがのブログ
 
日記?近況報告?平凡な日常ですが・・
 


○健康ですか?

今日は自分の病気の事でも書こうかな。
この歳になると人間どっかこっか悪い所が出てくる物で、例外もなく私も幾つかの病気に悩まされています。
ただ、世の中にはもっと大変な病気に苛まれて苦しんでいる人たちも多いので、私の持ってる物はほとんど健康って言ってもいい物かもしれません。
実は今日・札幌の某総合病院で2、3ヶ月に一度の検査を受けてきました。CTで胴体の輪切り写真を見せられて説明を受けて、一進一退で現況はあまり変わらずといった所です。
病名は「サルコイドーシス」この名前だけで病気がわかる人が何人いるのでしょう。実は私も自分がなって始めて知った病気でしたから・・。
この病気も肺の病気らしいのですが、いろいろな場所に症状が出るらしく(でも病気になっても・ほとんどの人は症状すら出ないらしい??)、私は眼の方に症状が出て発見となりました。
明るいところがまぶしくて見えにくいと感じ出して、1週間程我慢していたら急に街灯や車のライトやテールランプがガスかかった様に見えるので、凄く不安になったのを覚えています。もしかしたらもう戻らないんじゃないかって・・ひどくなると常時・霧がかった感じ(煙の充満した焼き肉屋?)の見え方になってしまいました。・・ピントが合わない・・
今は薬が効いて症状もないのですが、胸のリンパが腫れているのと肺の中の曇りが消えないうちは治ったといえないらしいので・・(実際・一時目薬を休んだ時に再発したので・・)とりあえず眼と胸の検査だけは
続くみたいです。。(もしかしたら一生?)
只、今は治療がないのでなんら他のみんなと変わらない生活を送っています。(目薬1日1回点眼するだけ)
こんな事でもないとなかなか健康を考える事もないので、きっと人生の中ではいい転機だったんだと思っています。
では、みなさんも健康管理に気を付けて下さい。



8月2日(火)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・近況報告 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)